アラフォーがものを愛でる記録。

何事も愛が行き届く個数に絞りながら生きたいです。

機能性を追求したら、やはり定番品に行き着きました。

f:id:u0259:20240311130708j:image

週5でも着けられる、軽く・何にでも合う・落ちにくく無くしにくい・手入れが楽で・ハレもイケるけどケの服装でも気負い無く着けられ・着けっぱなしにも出来る・ストレスフリーなピアスが欲しい、と思っていました。

これまではそれはダイヤの一粒スタッドピアスの役目で、もう減価償却は済んだほどに使い倒していましたが、購入から15年も経つとそこにもうひとつくらい、候補があっても良いかなという気分に。

以前ポメラートのイコニカピアスを買った時、これからの人生は自分の肉感に負けないボリュームのジュエリーだけを買う事しよう!次もポメラート!と意気込んでいたのですが、髪をロングからショートボブに切ったところ不思議な事に、小さいピアスも映える!なんか顔の圧が軽減されて少し若く見える!と気付きました。

そんなわけで、一番楽しいリサーチ期間をしばらく過ごし、やっぱりスリーカラー地金のフープピアスが良いだろうとの結論に。

f:id:u0259:20240311132524j:image

定番中の定番、カルティエのトリニティ小サイズ。

f:id:u0259:20240311131835j:image

楽天LugeJewelryは本家に結構近いし、山梨県甲府市の工房なのでつくりも良い。

f:id:u0259:20240311131937j:image

コメ兵のノーブランドもなかなか。

f:id:u0259:20240311132004j:image

ベルメゾンオリジナルも、しっかりしてそう。ただこれはフープでは無く半円です。

f:id:u0259:20240311132632j:image

そして結局、カルティエに決定。決め手は、このディスク型のキャッチです。頑丈!精強!安心!正直、自分は他メーカーのピアスでもK18ならば満足できそうですが、パチンと嵌めるクロッシングタイプのポストは粗忽者の自分には合わず、無くしてしまうと思ったので…。そのタイプもいくつか(トーカティブなど)持っているのですが、気を付けないとと思うと出番が減ってしまっています。

届いたのでさっそく着けているのですが、さすが、やはり、定番や名品と言われるものはそれだけの良さがありますね。小さいながらもとても洗練された雰囲気で、キッチリと耳に留まり気持ちが良いです。これは、長年の相棒になれる予感。

実を言うと、近年の度重なる値上げラッシュを経た今カルティエを買う事に、少し抵抗がありました。以前の価格を知っていると差額の大きさにびっくりし、あのころ買っておいた人は勝ち組…私も買っておけば良かった…という気持ちばかり沸いてしまって。ですが、そんな無駄な事を考えても今は今でしかなく今しかない。という事で、またお金が貯まったらトリニティピアスの大サイズも買えるように頑張りたいと思います。