アラフォーがものを愛でる記録。

何事も愛が行き届く個数に絞りながら生きたいです。

ジュエリーの基本7アイテム by 伊藤美佐季さん。

ジュエリーコーディネイトのカリスマ、伊藤美佐季さんの著書「そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら」。何度も読み込んでいる愛読書です。

その中に、初心者が手に入れるべき7アイテムが紹介されていました。

  1. フープピアス
  2. チェーンブレスレット
  3. 地金バングル
  4. パールピアス
  5. パールのマチネ(60cm)ネックレス
  6. エタニティリング
  7. ダイヤのスタッドピアス

以上7つ。ジュエリー初心者は、何を買えばいいの? | そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら | ダイヤモンド・オンライン←こちらで一覧の画像が見られます。

自分も長年試行錯誤した末に特に良く使っているものばかりで、テストの答え合わせでマルを貰ったような、嬉しい気持ちになりました。

私が少しずつ揃えた基本7アイテムは、こちらです。

①フープピアス︰ダイヤフープ(コメ兵オリジナル)とPG地金フープ(楽天Carat)

f:id:u0259:20221015122844j:image

ダイヤor地金フープは、年を重ねてから一粒スタッドピアスより使用頻度が高いです。面でキラキラやツヤを足してくれるので、一気に顔が華やぐんですよね。

ダイヤフープはコメ兵独自仕入れの、計2ctのもの。以前のブログに書きました。

地金フープは、トム・ウッドのアイスフープに代表される、太めのドロップ型で径が小さいものが最近のトレンドのようなので、若い頃に愛用した細くてでっかいもの(楽天シノエクラの直径6cm)から買い替えました。

どちらも留め具は中折れタイプです。パチンと留まり後ろから見てもきれいで気持ちが良い。どちらもブランドものではありませんが、コスパの高い品で満足しています。楽天のCaratさんは本場・山梨県甲府市のメーカー、鍛造でしっかりした造り。

②チェーンブレスレット︰ティファニー リンククラスプ

f:id:u0259:20221015122909j:image

ブログに何度か書きましたが、ほとんど着けっぱなしの最愛用品です。キーバングルとセットで着用。このチェーンは、伊藤美佐季さんが私物で愛用されているのを拝見してとっても嬉しかったです。他のチェーンならば、シルバーならエルメスのシェーヌダンクル、ゴールドならカルティエのサントス、もしくは木谷貴金属のジェネリックスパルタカスが有名ですね。もし…自分がいつかアップデートするならば、ポメラートのイコニカのゴージャスな輝きに憧れています!ですが最小のモデルでも軽く100万越え…今後も金価格高騰と円安がどこまで続くのか分からず、将来は一体いくらになっているのか…。夢のまま終わるかもしれませんが、いつか。

③地金バングル︰ヴァンクリーフアーペル ペルレと、マウイダイバーズジュエリー

f:id:u0259:20221015122923j:image

ペルレは重ね着け前提の細さなのかもしれませんが、このツブツブ1つ1つが鏡面でキラキラ光るので、意外なほどに存在感があります。

マウイダイバーズは、結婚10周年記念にハワイ島で購入しました。本場の皆さんは家族に代々受け継がれるゴールドのバングルをガチャガチャ鳴っても気にせず重ねていて、それが最高にカッコいいのですが、ついキズが気になる小心者は結局どちらも一本ずつ使っています。重ね付け用に買ったのに。

実はほぼ同じデザイン(地金と花の種類違い)を母のお下がりで20歳記念に貰っているので、20年位越しに同じお店でシリーズを購入したことになります。所感は…彫りが、昔のもののほうがずっと繊細で丁寧!腕の良い職人さんは年々少なくなっている傾向だそうです。

④パールピアス︰楽天ジュエリータケイチのクリスタルパール 12mm

f:id:u0259:20221015123056j:image

こちら、1,780円です◎真珠にハマっていた時期があり、一粒スタッドを0.5mm刻みでサイズアップしながら似合うものを探したのですが、お遊び用にと買ってみたイミテーションのこのサイズが一番しっくり来ました。顔は大きめです。しかも、本真珠と並べて見てもクリスタルパールというのは…意外なほど、きれい。もちろん、花珠の厚い巻きから生まれる奥深い美しさを隣に並べてしまえばすぐ優劣が分かりますが、一粒を、ある程度の距離から見たら正直イミテーションでも十分じゃないかと思います。お手入れも簡単、汗も日光も気にせず通年使える、これはお値段以上だと思います!

⑤パールの60cmネックレス︰三重県真珠加工販売協同組合

f:id:u0259:20221015123112j:image

6.0〜6.5mmの花珠落ち、小キズ有りなので4万円弱(2015年当時)というお値打ち価格でした。長さがあるので小キズは目立たず、小粒で仰々しくなく使えます。とてもキレイで満足しています。

⑥エタニティリング︰ティファニー

f:id:u0259:20221015123156j:image

長男・次男出産記念のエタニティは地金違いの共有爪留め、どちらかが毎日活躍しています。レール留めの細いものは、結婚1周年記念品でした。伊藤さんによると、基本7アイテムの中でトップを決めるなら、エタニティリングだそうです。確かに、手元にいつでも目に入るキラキラがあれば、幸福感爆上げで癒やしのセラピーにもなりますし、どんなファッションやアイテムともコーディネイトしやすく本当によきものですよね。

⑦ダイヤのスタッドピアス︰タカラ貴宝(閉店)

f:id:u0259:20221015123212j:image

シンプルなアイテムはノーブランドでコスパを重視し購入しています。ところで良く言われる「一粒ダイヤは縮む」、これは本当でした。若い頃は0.3ctを使っていましたが、少し物足りなく感じるようになり0.5ctにサイズアップ。今となっては、その時もう少し頑張って0.7にしておけば良かったかも。でも、ゆくゆくは取巻きにリフォームする楽しみもあると思い、今はこのすっきりとした輝きを楽しんでいます。石のグレードは、F/VVS1/3EXにしましたが、今考えるとH/VS2/3EXあたりでなるべく大きい石をオススメしたいです。

お読みいただきありがとうございました。

🔴ジュエリー・アクセサリー カテゴリーの記事一覧 - アラフォーがものを愛でる記録。