アラフォーがものを愛でる記録。

何事も愛が行き届く個数に絞りながら生きたいです。

クローゼット管理アプリ「XZ」。

今月からハマり、手持ち服・靴・バッグを全て取り込みました。写真を撮るのは面倒でした!でも背景切り抜きのトリミングはワンタッチ。

f:id:u0259:20211023184457j:image

こんな感じで、天気予報と連動してコーデ提案をしてくれたり、「クローゼット診断」機能では手持ちアイテムの客観的なデータを教えてくれます。

f:id:u0259:20211204174406j:imagef:id:u0259:20211204174418j:imagef:id:u0259:20211204174427j:image

どんな色が多くて、どれをたくさん着てるか、着用単価はいくらか、など。

よく着てるな〜、や、いつ買ったっけ…など今まではぼんやりした感覚だったものが、こうして数値で見えるのはとても面白いです。

アイテムごとの着こなし提案は、お手本がネットのショップ店員さん達などのリアルなコーデ。

f:id:u0259:20211024161514j:imagef:id:u0259:20211024161522j:image

実際はサイズ感などこの通りにはいかないので、精度としてはまあまあなのですが、すごく勉強になります。

個人的に気に入っているのが、タグ付けでシーズンごとのアイテム一覧が見られること。

f:id:u0259:20211024161755j:image

コートニー・カーヴァー著「もう、服は買わない」の中で、最適なクローゼットは【1シーズン33アイテム】と提案されていて、自分はどのくらいで回してるのかな?と気になっていたので。

自分の場合、【全58アイテム】のうち、

【春︰36 夏︰26 秋︰40 冬︰36】

の登録がありました。春秋もの、秋冬もの、などだいたい重複して登録しているので、こんなもので勘弁して貰いたいところです。

🔴ファッション カテゴリーの記事一覧 - 38歳、ものを愛でる記録。