アラフォーがものを愛でる記録。

何事も愛が行き届く個数に絞りながら生きたいです。

一本だけ持つと決めている機械式時計と、夢の時計。

f:id:u0259:20211121212829j:image

一張羅時計のジャガー・ルクルト、ランデヴーが1ヶ月間のオーバーホールから戻ってきました。

料金高いからな…まだ良いかな…と渋るうちに9年経ってしまいましたが、こんなにピッカピカになって帰ってくるとは、出して良かった。ケースが購入当初の白っぽいピンクに戻りました。ピンクゴールドは使ううちにいつの間にか黄昏色というか、オレンジを帯びた色に変色してくるんですよね。

オーバーホール代は77,000円だったので、なんとか次も7年以上は保って貰いたいです。

オーバーホールが必要な時計は永年で維持費がかかるので、自分の甲斐性から考えて、一本だけを大切に世話していこうと決めています。

今のところ、9年目でも全く浮気心が起きないほど気に入っているので、「自分にはこれがある」と思えるものに出合えて良かったなーと思っています。

とは言うものの…もし、予算上限なし、その他制約なしで考えたら、憧れ・夢の時計は、時計好きならきっと誰の心にも一本はあるはず…。

自分の夢時計は、ティファニーの新作「エタニティ」です。

f:id:u0259:20211123101005j:image

f:id:u0259:20211123101108j:image

出典︰ティファニー

様々なカットのダイヤモンドが、文字盤にもリュウズにもびっしりキラキラ。なんてなんて綺麗で豪奢なんでしょう。お値段484万円。

こういうのは、ポンと買える人用のものと割り切って考えています。つまり別世界の美術品。画像だけ保存してスマホのホーム画面にして楽しんでいます。

画像保存して眺めていると、デザインだけ手に入れ実物は持たない状態でも意外と満足できる、つまりそのものが欲しかったわけでは無いのかもな、と思います。服など他の高額商品でも良くやる、物欲鎮静方法です。

🔴その他の腕時計については、こちらに書きました↓

https://u0259.hatenablog.com/entry/2021/10/15/212706