アラフォーがものを愛でる記録。

何事も愛が行き届く個数に絞りながら生きたいです。

ecco(エコー)のパンプス。

新年、靴を買い足し・買い換えました。

私は足裏のアーチが崩れて、内反小指ぎみ・カカトが人より小さいようで、小指の根本とカカトに良く靴擦れが出来るややこしいタイプです。似た悩みを持つ友人にこちらのメーカーを教えて貰いました。

f:id:u0259:20220110163308j:image

シルバーのバレエシューズ。革が柔らかく内側のクッション性もさすがコンフォートシューズブランド。歩きやすいです。

eccoGoogle検索すると「ダサい」「おばさん」などのサジェストが出て、確かに年齢層高め向けっぽいポッテリホッコリしたデザインのものも多いのですが、置いてある写真より履いたほうが格好良いシルエットに見えます!それにもう四十路手前ともなると、いかに快適かが最重要課題になりました。もう少しだけ甲のカッティングが浅ければもっと綺麗なのになあ…くらいは許容範囲です。

この靴のフットカバーは、オカモトのココピタ(浅履き)がピッタリ。


f:id:u0259:20220110163327j:image

同じくエコーのベージュのパンプス。学校行事などにもこちらで。履いてみるとふわっと包まれるような心地良さで、クッション性があります。

「その靴、痛くないですか?(西村泰紀著)」という本で靴選びのポイントとして、

  1. 靴裏と足裏の形が合う
  2. 足と甲の隙間がない
  3. つま先立ちした時に靴が笑うように広がらない
  4. つま先立ちでカカトがパカパカ抜けない

とあるのですが、この条件を全て満たしたヒールパンプスはエコーが初めてです!木型が自分に合う靴は歩くと足に吸い付くように着いてくるというのは本当だった…猛烈に感動しました。

すぐさま色違いの黒も喪用に買いました。

このパンプスのフットカバーは、グンゼのトゥシェ(超浅履き)がピッタリ。

今回は、返品が簡単に出来るロコンドで購入しました。2サイズ買ってみて、自宅でゆっくり履き比べて不要な方は返送。実寸24.5/24.7cmの足で【38】(24.0表記)がジャストサイズでした。パンプスは捨て寸込みのサイズ表記なのでやはり履き比べてみないと分かりませんね。ロコンド有難いです。

今後ブーツなどを買い換える時も、多分eccoから選ぶと思います!